事故車.com

車、事故車に関するブログ

PEUGEOT 208でのスリップ事故

私は以前PEUGEOT 208に乗っていました。
208の特徴はコンパクトカーでも、低速ターボによるしっかりとした加速があることです。
しかし、加速性能が良すぎるため、以前山道でのスリップ事故を発生させてしてしまいました。
コースはいつも走り慣れた山道ですが、その日は前日に雨が降ったため、少し滑りやす状況となっていました。
しかし、以前乗っていたマーチでは、同様の状況で走ったことがあるため、いつもどおり走っていると、あるカーブでスリップし、車は溝に落ちてしまいました。
状況を詳しく見ると、カーブ出口で落ち葉に乗り、スリップしているようでした。
その後レッカーを呼び修理工場へ持っていき、工場でドライブレコーダーを確認しながら事故状況などを説明しました。
すると、「208はピーキーな車のため、調整しておいたほうが安全」と注意をいただきました。
修理代と調整費がおよそ30万円ほどかかりましたが、加速のスピードを調整をしてもらい、スリップのリスクが減りました。
その後も同様の道を走っていますが、スリップせずに、事故をおこすことなく乗り続けています。

車売るガイド、車情報サイトで事故車売る方法が掲載されているので参考にしてみてください。